かへでぱへ

思ったことなどです

いいねの奴隷がトイカメラ風に加工した写真をSNSにアップするうちにその手元で刻一刻と冷めていくカプチーノの気持ち

お店でものを食べる時、出てきた料理をパシャパシャと写真で撮る行為。これは傍から見ると大変卑しい行為として映ります。

 

僕は料理をパシャパシャする派の人間なんですけど、それでも飲食店でパシャパシャしている人を見ると「ウワァ僕もあんな感じなんだなぁ…なんだか卑しいなぁ…」と思います。この記事を読んでいるみなさんも、実は結構なパシャリストだったりするんじゃないですか。

最近はこの行為もだいぶ一般的なものになってきたような気がしますけど、それでもやはり多人数でひとつのものをつつく時など、誰かが「あ、ちょっと待って写真撮るから」とか言うと、食卓の空気がピリッとするのを感じます。このピリピリ感には、「早く食べたい」だとか「冷めてしまう」とかいう気持ちよりも、やはりその行為からにおい立つ"卑しさ"への嫌悪感が、集団内にじんわりと共有された結果であると思います。「いいじゃん撮らなくて…」と周りの人が苦い顔をしても、僕たちパシャリストは撮影をやめることができません。

 

なぜ料理を撮影してしまうか。

それはね、いいねが欲しいんです。

僕たちパシャリストは、同時にいいねの奴隷でもある場合が多いです。撮った写真をSNSにアップする人たちのほとんどはいいねが欲しいんだと考えていいと思います。普通に美味しい料理を食べて満足するのに加えて、パシャリストはさらに、美味しそうな料理の写真に付くいいねからも満足感を得る事ができます。では美味しい料理を食べにきた時、パシャリストはどうするか。彼らはまず美味しそうな料理の撮影をして、それから美味しく料理を頂くのです。これはとても合理的な行為です。一品の料理から最大限の満足感を搾り取る方法です。空腹は最高の調味料なんて言いますが、パシャリストにとっては食べながら眺めるスマホ画面のいいね通知も最高の調味料に成り得るのです。

だからね、さっき書いたように、周りの人たちが苦い顔をしても僕らは撮影をやめられないのです。だって撮影しないだけで、その料理から得られる満足感を取りこぼしちゃう事になるんですから。

 

でもよく考えてみて。インスタグラムのアプリをインストールする前の自分、スマホにする前の自分の外食は、そこまで満足感が低かったっけな?