かへでぱへ

思ったことなどです

2016-01-01から1年間の記事一覧

暖炉のわきで

そりゃ、僕だってもちろん、面白い話やハッピーな話は好きですがね、それよりもずっと、悲しい話のほうが好きなんです。 なぜ?悲しい話なんて。 なぜと聞かれても。じゃハッピーな話が好きな理由を説明できますか?それと同じように悲しい話が好きなんです…

身を焼かれながら

午前の業務にひと段落ついた。休憩時間だ。 外に出て、太陽に焼かれながら駅の周りをふらふらしていると、小さな洋食屋を見つけた。高架下にある、入り口のせまい店で昼食をとることにした。 店内に数人いた客も、ひとりまたひとりと午後の仕事へ戻って行き…

国語についての回想

子どもに勉強を教えた。自己紹介で「 先生の好きな教科は国語だよ~」と言ったら、子どもは「 えぇ~~」と苦い顔をした。「 なんにも面白くない」と言っていた。 思い出してみればずっと国語が好きだった。授業中、よく教科書の別のページを開いては、はじ…

思い出し効果

ある夜、散歩をしながら、昼にした会話をぐるぐると思い出していた。 「 お昼食べないの?ダイエット? 」 「 いや、そういうわけじゃないんですけど、週末に人と会うので・・・ 」 「 だから? 」 「 僕が太って行ったら相手も嫌でしょう 」 「 へ~、素敵…

気遣い工房

「ありがとう。○○くんって気遣いができる人だね」 むむむっと思う。気遣い?自分が?家族の誰からも「おまえは気が利かないな」と言われ、自分勝手にやってしまう自分が?むう、騙されないぞ。緩みかけた頬を緊張させる。 人を評するにあたって、『気遣いが…